らいおんのつぶやき

【ななの奮闘日記】 コマツナのおしっぽ切りたい!!

昨年仲間入りしたモモちゃんですが、あっという間に1年が経ちました。

最初は体力が続かず、午後の内職の時間にはうとうと…何度呼び戻したことでしょう()

それでもへこたれることなく毎日通い続けました。

 

すると、だんだん体力がついて、パネル洗い等自信を持ってできるようになり、

午後には仲間との会話を楽しみながら

バリバリ内職を進める姿が見られるようになりました。

こんなにも変われるものなのですね!(^^)!

 

 

そして今では、「この作業は好き」「これは嫌い」等、遠慮なく話せるようになり、

ハウスが割れんばかりの大きな声で「おはようさん♪」と挨拶する等、

ハウス№1の元気印となっています。

 

 

そろそろ新しい作業にチャレンジしてもらうのはどうかな?

職場の雰囲気や作業にも慣れ、楽しそうに毎日過ごしているモモちゃん。

きっと次のステップに上がってもがんばれるのではないか。

趣味のスクラッチアートや編み物など細かい作業が好きとのこと。

根切り作業も向いているかもしれない。ベッド洗いもいいかな…

スタッフで相談し、本人に確認してみました。

 

「モモちゃん、何か他の人がやっている作業見てて、やってみたい作業ある?」

「コマツナのおしっぽ切りたい!!

 

おしっぽ…???

モモちゃんにとって、スポンジから伸びたコマツナの根っこは「おしっぽ」なのだそうだ。

なるほど。っということは、コマツナの根切りがしたいのね!!

鉄は熱いうちに打て!!というライオンさんの教えの元、

早速モモちゃんにも根切りデビューしてもらいました。

 

スタッフの手元を眺めるモモちゃんの真剣な眼差し。

初めての根切りに少し緊張しているのか、いつものおふざけキャラも封印です。

根元を切り過ぎないように根っこを切る。色の薄い葉っぱはのける。

教えられたことをゆっくり丁寧に実践していきます。

 

お料理も得意なモモちゃんは、色々な野菜に触れることが多いからか

葉の色の見極めが初めてにしてはとても上手にできています。

自分がお店でお客さんとして買ったときに“うれしい”と思える商品を作る。

スタッフの教えたことをうまく理解してくれたようです。

 

 

それから毎日2箱分のコマツナの根切りを続けています。

慣れからか、周りのスタッフとの話が弾み過ぎて作業が雑になることもありますが、

スタッフが「この葉はのけてね」等と声をかけると、

「あっ、ほんまや」と言いながら修正できています。

 

根切りを始めて数日経った時、モモちゃんに聞いてみました。

「どの葉をとるか迷ったりしない?」

「迷ってどうすんねん!前に進まへんやん!!

 

モモちゃん、自信を持って根切りができるようになってきたみたいです。

迷いなく潔く作業する姿は、もうベテランにしか見えません★

これから徐々にスピードアップもしていくことでしょう。

毎日出勤後すぐに根切りのスタンバイしているモモちゃん。

もうその動きが当たり前になってきましたね。

頼もしい存在になってきました。

みんなで応援しているよ。ファイト!!

 

*****《後書き》****

「モモちゃん、元気全開ですね」

モニタリングで久しぶりにやって来た相談支援員さん。

ここを利用する前の様子を知っているので、

その変貌ぶりを大変喜んでいました。

会う度に、元気ギアを一段、また一段上げていく、モモちゃん。

彼女の様子を見ていると、

やっぱり周りに居る人、仲間の存在って重要なんだなぁと実感します。

モモちゃんがここに来て、まだ1年。

こんなもんじゃない。彼女はもっともっと良くなりますよ(^ ^)v