らいおんのつぶやき

2023 大晦日

2023年が終わろうとしています。

いつからか、大晦日に“つぶやき”をアップするのが恒例となっています。

では、この一年を振り返ってみましょう。

 

暑かった!

去年よりも暑い日が長く続いて、野菜に大きな影響が出ました。

一昨年までは育っていた小松菜が、去年、

そして今年は…さらに育たなかった。

農業を営む者にとって、価格高騰と長引く猛暑はKO寸前と言えるでしょう。

そう言えば、あまりの暑さに「地球沸騰化」が宣言されましたが、

この状況がこれから常態化する事も十分考えられ、

とうとう一大決心しました。

(写真は廃棄処分となった苗です。連日のように続きました)

 

それは井戸水を活用する事です。

井戸水は一年を通じて18℃程と安定しています。

夏は冷たく、冬は暖かいこの井戸水の特徴を水耕栽培に活かします。

このため、井戸を西側のビニールハウスと東側のビニールハウスに

それぞれ設けることとしました。

ちゃんとお祓いもしています。

 

 

井戸はなんとか年内に完成しましたが、

配管方法やベッド掃除などまだたくさんの課題が残っていて、

年明けから夏に向けて試行錯誤をしながら稼働していく予定です。

 

慣れ親しんだ内職にも大きな変化がありました。

コロナ禍での中国のロックダウンや半導体不足による影響などで、

電気部品の需要が低迷し、内職元の企業が7月に閉社されました。

先方の決断なので、どうすることも出来ないのですが…

この子達の能力が発揮できる作業であっただけに、

力が及ばずとても残念でした。

 

次の内職は縁があって“お菓子の箱折り”になりました。

これについては最近“つぶやいた”のでそちらをご覧ください。

 

悪いことばかりではありません。

とても良いこともあるんですよ。

それは“モモ効果”です(^ ^)

今まで男4人で賑やかだったのが、

モモちゃんが加わり3〜4倍の賑やかさ、いや明るさになりました。

 

 

異性に対する接し方を日常の作業から意識することで、

お互いの心が向上しているのを、

みんなの言葉や行動からここにいるスタッフ全員が感じています。

 

“親バカ”と言われるかもしれませんが、

良い作業所になったなぁと自画自賛です。

 

そうそう…冬のボーナスですが、一人32,700円出ました。

前回より減りましたが、前記した理由によるものです。

仕方ないですね。

また一から頑張りましょう。

 

さて来年は“辰年”です。

十二支の中では唯一実在しない、想像上の生き物です。

2024年の干支(十干十二支)は「甲辰(きのえたつ)」。

”甲”は十干の最初の文字で、物事の「はじまり」を象徴します。

さらに陰陽五行説によると草木の成長を表す意味があり、

植物が成長するようにどんどん勢いを増していくという意味もあるそうです。

 

また、2023年の卯年は準備の年でしたが、

2024年はその準備した結果が実を結ぶ年と言われています。

 

あらら、これは偶然でしょうか?

うちにピッタリ当てはまりますね。

私も今、書きながら知りました。

2024年は、とても楽しみな年になりそうです。

 

そろそろ時間です。

ではその期待を込めて、みなさん良いお年を…