らいおんのつぶやき

【ななの奮闘日記】 2024 新春ボーリング大会開催!

人は何のために働くの?思いっ切り遊ぶためでしょう

昔、こんなフレーズがあったのを思い出しました。

町にはいろんな遊び場があります。

でもこの子たちが気軽に行けるところって何処がありますか?

頑張っているこの子たちには、思いっ切り遊ぶことも教えてあげなくては・・・

ボーリング行こうぜ!!

  

*****《本編スタート》*****

 

らいおんハートでは、コロナ前に何回かボーリング大会をしたことがあります。

当時はみんなうまく投げられなくて、成績も横並び。

そういえば、当日になって行きたくないからとドタキャンした仲間もいましたね(笑)

今となっては笑い話ですが、

当時は「松ちゃんが来ない(汗)」とみんなで電話をかけたり大変だったとか…

あっ、言っちゃいましたね。ドタキャンしたのは、松ちゃんです(笑)

キャプテンとしてしっかりしている今の松ちゃんの姿からは、

そんなことがあったなんて想像がつきません(;’’)

 

ボーリング大会後にボーリングにハマり、

プロボーラーも顔負け(?!)な練習をこなすようになった大ちゃんは、

毎週末に10ゲーム以上の練習を継続。

まっすぐ投げられるようになったのはもちろんのこと、

今では最高スコア200を超すようになったとかΣ(・□・;)

 

大ちゃんのボーリング姿も見てみたいし、

ナオ君とヒロ君からも機会があればボーリングをしたいとのご要望がある。

そこで、4年ぶりにみんなでボーリングに出かけることになりました。

 

ちなみに松ちゃんは、今回はちゃんと来てくれましたよ☆でも、

「みんなと行くのは構わんのやけど、1ゲームしかせんからな」

と来て早々に言われました(;’’)

 

まぁ、いいよ。

松ちゃんが来てくれただけで本当にうれしい♪とにかく出発だ!!

ボーリング場へは、みんなで歩いて出かけます。

片道40分。なかなかの距離ですが、みんな元気に進んでいきます。

いつもおしゃべりなナオ君が、無言になっていましたが(笑)

無事にボーリング場に到着です。

 

まず靴を借ります。

自分の靴のサイズわかるかな?

私の心配をよそに、自分の履いている靴を抜いで

何センチか確認してから借りている仲間たち。みんなナイス!(^^)!

大ちゃんは、バッグの中から黒のマイシューズ(!!)を取り出し、

カッコよく履いていました。

   

 

いよいよゲームスタートです。

記念すべき第1投目は、

大ちゃん「7」、松ちゃん「7」、ナオ君「9」、ヒロ君「6」、モモちゃん「9

みんな久々と思えない好成績でスタートしました。

 

 

スペア第1号は、さすがの大ちゃん☆

フォームがきれいでスピード感もあり、

ボールが滑るようにピンの方へ吸い込まれて行きます。

以前の大ちゃんとは別人だと、ライオンさんも感心しきりです(^^

  

 

その後ストライクを出したり、スプリットを狙ったり、

やはりみんなとはレベルの違いを見せつけていた大ちゃん。

うまく投げられた後は、余裕の足組みで王者の風格!!マイシューズも光っています☆

 

 

ビックリなのが、ストライク第1号が松ちゃんだったこと!!

松ちゃん、ウマイじゃん!!

本人も予想外だったのか、マスクをつけた顔から笑みがこぼれていますよ♪

 

途中、ダルそうな態度を取ったり、

「しゃーなし」モードで参加していた松ちゃんでしたが、

みんなに誘われて、結局2ゲーム投げ切ってくれました。

尖ったフリをしても、実はカワイイ所あるじゃん。

キャプテンになって、みんなのことも考えられるステキな大人になってきたね(^^

トータル成績も大ちゃんに次ぐ2位。素晴らしい!!

 

次々とみんなが投げていき、スペアやストライクが次々出ています。

 

なかなかスペアが出ないナオ君は、

まるでホームランを狙うイチロー選手のように腕をグッと伸ばして方向を熱心に確認し、

「あと1センチ…」

そう呟きながら投げ、その後スペアを取ると「シャー!!」とガッツポーズ。

喜びがあふれていました。

 

 

ヒロ君は、久々のボーリングに力が入ってしまい、実力をなかなか発揮できません。

そこでライオンさんからレクチャーを受け、

まっすぐ投げることを意識して投げ、見事ストライク!!

Coolなヒロ君らしく目元がニコっと緩んでいました♪

 

 

松ちゃんに、

「ほんまは初めてちゃうやろー!?

そう言わせたのが、今回初参加のモモちゃん。

  

 

初めはボールを頭の上に振りかざし、

どこに向かって投げるのかみんなをハラハラさせたり、

「おいおーい!!

とツッコまれていましたが、

どんどん投げるごとに上達し、4連続のスペアにストライクまで出して、

飛び跳ねガッツポーズに強烈なハイタッチ!!

楽しくなりすぎて、途中からは席にも座らずレーンの横に立って、

「次、誰々の番やで」

としっかりみんなを仕切ってくれました。

 

 

大いに盛り上がったボーリング大会。

こんなにも楽しそうなみんなの姿を見られるとは(☆▽☆)

仕事だけでなく遊びも通じて、またみんなの新たな面を発見です。

興奮冷めやらぬまま、近くのラーメン店で食事を済ませ、

みんなでニコニコ帰っていきました。

楽しかったね。みんなお疲れ様でした(^^)