らいおんのつぶやき

【おナミの二言三言】 避難訓練2024

令和6年の元日、石川県能登地方で大きな地震が発生しました。
今年も良い一年になりますように‥‥と誰もが願う元日に地震が起きるなんて‥‥
しかし自然現象はそんな私達の思いに一切構うことなく起こるのだと

思い知らされました。

この地震列島日本から逃げることができないなら、せめて備えること!
ということで、今年も避難訓練を行いました。

この日の朝から、ハウス作業はナオ君とモモちゃんだけにお任せして、

他の子達は屋内で内職をしてもらうことになった為に、

休憩する場所を、普段お弁当を食べている和室に変更しました。

 

訓練開始のアナウンスと写真をななさん、同じく写真のお菊ちゃん。
青ちゃんが動画を担当します、
私は時間を計りながら、安全確保です。

全員が集まりお茶を淹れホッと一息、さぁお煎餅でも一口かじりましょうかね‥‥
緊張の糸が緩みきったそのタイミングでななさんの
「地震です!避難訓練です!」の声がかかりました。
すかさずテーブルの下に潜り込んで‥‥と言いたいところですが、

こちらの部屋はテーブルではなく座卓なんです、

座卓の下はせいぜい高さ25センチ程度しかなく、とても体全部を入れることは難しい。

それでもまっちゃん、なおくん、大ちゃんの3人は

頭だけでも座卓の下に入れようと悪戦苦闘!
さてももちゃんは?と見ると四人の奮闘を大笑いして見ているではないですか。
せめてそこの座布団で頭を守るとかしようね。

 

さて次は避難場所に決めている駐車場へ移動開始。
玄関は広いので団子になる心配はありませんが、

長靴を履いている子はもたついているようです、
今回は駐車場に最短距離で出られる門を開けてみました。

誰か気付くでしょうか?

玄関から一番に出てきたのはまっちゃん。

 

 

門が開いているのにすぐに気付いて外へ向かいます。

他の子達もそれに続きますが‥‥、ここで驚きの光景が!
道を渡るとき、誰一人として左右確認をしていません。
門から勢い良く飛び出していく子もいます。
今回は訓練なので私達が見ていたので大丈夫でしたが、自分の安全は自分で確認するのが基本。

  

普段のお仕事の時はちゃんと確認してるよね?
心配になってしまいます。

今回の訓練は避難完了まで110秒という結果でした。

課題は、
地震にあったその場所でどう身を守るか。

もっと柔軟に考え普段から想像すること。

道を渡るときは左右確認!
これは普段からも気をつけて、私達スタッフも声をかけていこうと思います。