らいおんのつぶやき

【ななの奮闘日記】 2024 初詣

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

 

ハウスのあちこちでスタッフ11人に挨拶する仲間たち。

らいおんハート恒例の仕事始めの光景です。

私が彼らと出会って数年経ちますが、

彼らがこれを当たり前のこととして続けられていることは、

本当に素晴らしいと思います。

そして、挨拶を終えると各自担当作業にスタンバイし、

休み明けとは思えないスムーズな動きで、

本日予定していた作業を無事終了しました。

 

そして今年は初の試み。

ライオンさんの提案で近所の神社に初詣に行くことになりました。

お参りの帰りには、みんなでうどん屋さんへ行くお楽しみつきです。

事前に保護者の方を通じてみんなへ連絡はしています。

お賽銭、おみくじ代など必要な人は持ってきてね…と。

ところが、みんなで歩き始めて数メートル進んだ時、

 

ナオくん:「お財布忘れました (;^_^A 」

一同:「えっ Σ(・ω・ノ)ノ! 」

 

 

ナオくん曰く、お正月はバタバタしていて、

お財布の準備を忘れてしまったとのこと。

しょうがないなぁ~(;’’)

ということで、今回はライオンさんにお金を借りることになりました。

新年早々しっかりしてよ、ナオくん!!()

 

ナオくんからの思いがけない告白にみんなつっこんだり

ちょっとにぎやかになりましたが、

すぐに落ち着きを取り戻し一列に並んで歩き始めました。

あっと言う間に神社へ到着です。

 

 

まず手水舎で身を清めます。

ライオンさんが教えてくれるお作法を、

みんな真剣に聞きながら実践していました。

 

 

次に本殿へ向かいます。

ここでもライオンさんにお参りの仕方を教わって、

順番にお参りを済ませていました。

みんなどんな願い事をしたのかな?

  

 

そして、いよいよお楽しみの“おみくじ”です。

大ちゃんは、ニコニコ「大吉」を見せてくれました。

ナオくんとヒロくんは、「小吉」と「吉」。

書かれていることを真剣に読んでいます。

松ちゃんは、おみくじ引かなかったみたいです。

  

 

その後、神主さんにお会いし「音霊みくじ」なるものを教えていただきました。

このおみくじ「耳で観る新しい感覚のコンテンツ」とのことで、

引いた紙に書かれたQRコードをスマホで読み取ると

画面におみくじの映像が心地よい音楽とともに流れるというものなのだそうです。

 

早速やってみたライオンさん。

気になる画面の表示は…

なんと「大大大吉」!!

「大吉」じゃないんです。「大・大・大吉」なんです!!

こんなおみくじ初めて見ました。

ステキな音楽とともに「大大大吉」の解説がスマホから聞こえてきています。

もうライオンさん、上機嫌です(^^;)

今年は何かいいことありそうですね♪

 

 

お参りを済ませた後、みんなで近所のうどん屋さんへ向かいました。

が、お店がお休みでした(-_-)

「大・大・大吉」の人がいるのに、変だなぁ()

なんて言いながらちょっと離れた別のうどん店へ目的地を変更し、

みんなでおいしくお昼ご飯を食べて帰りました。

 

 

スムーズにいかないことも色々あるけど、

それをみんなで笑って楽しく過ごせる、

そんな一年に今年もなるといいな(^^)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

*****《編集後記》*****

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

旧年はいろいろあったので、新年は良い年にしたく

みんなで初詣に行くことにしました。

地域の氏神さまと言えば廣田八幡神社で、徒歩8分ほど。

昨年の暮れには、神主さんに井戸のお祓いをして頂きました。

お蔭様で無事完工し、地下水に恵まれたことから、

この神社の御利益は疑う余地無しです。

そこで大大大吉ですから・・・良い年!間違いなしですね(笑)