らいおんのつぶやき

【ななの奮闘日記】 お買い物へ行こう!!~クリスマス編②~

障がい者が生きていくうえで、必要なもの

お金も必要でしょうが、それ以上に仲間だと思っています。

 

仲間が居ると、孤独を解消してくれます。

誤った行動を正してもくれます。

それだけではありません。

自分の意思を伝えようと言葉を覚え、お互いのコミュニケーション力を高めます。

他にも仲間との協力、助け合うことを学び、感情を豊かにします。

さらに自分は出来ないけれど、仲間の一人が出来れば何とかなります。

それに一人じゃ出来ないけれど、仲間がいれば出来ることもあるでしょう。

そして苦しいときに心を支えてくれる、かも知れません。

仲間にはそんな事を期待しています。

 

さて、今回は前回の続きです。どうぞ

 

*****《本編スタート》*****

 

お菓子屋さんで買い物を済ませた後、今度はみんなで備品の買い出しです。

お買い物メモに書かれているものは、

お茶パック、押しピン、ハンドソープ(詰替用)、割りばし、単2電池、しめ縄。

今回はどこのお店で購入するかも彼らにお任せしてみました。

キャプテンを先頭に出発!

 

1件目は、お菓子屋さんのすぐ近くのスーパーです。

ここでお茶パックとハンドソープを買うそう。

慣れないお店で商品を探すのは大変かなと思いましたが、

松ちゃんがお茶コーナーをすぐに見つけて、お茶パックをゲット。

次にハンドソープは、モモちゃんが見つけてかごの中へ。

では、お会計へ♪と行きたいところでしたが…

 

 

私、気づいてしまったのです(;^_^A

かごの中に入っているのが、ハンドソープではなくボディソープだということに…

これはいかん!ということで、みんなにお伝えすると、

みんな:「モモちゃ~ん!!

モモちゃん:「ごめん(^^;)

私が言うまで4人誰も気づかんかったんかい!?

モモちゃん、みんなに信頼されてますな()

かごに入れる前によく確認しようねとお話しして、ハンドソープは次のお店で買うことにしました。

 

次に向かうのは100円ショップ。

そこで買いたいものが全部そろうだろうとのこと。

キャプテン、頼もしいっす!!

でも、お買い物メモを見ながらみんなに聞かれました。

「しめ縄って何?」

みんな見たことはあっても名前を知らなかったようです。

ちょうど店頭に置いているのが見えたのでこれだとお伝えすると、

みんなで相談して選んでくれました。

今年は小さくてかわいらしいしめ縄に決定!

 

 

次に押しピンを探しに「文房具…」と言いながらみんなが向かったのが「工具」コーナー。

おしい。。。

「ない、ない」と工具コーナーを一通り探し、ウロウロしている内に文房具コーナーに到着。押しピンを見つけられました。

みんなが押しピンを選んでいるうちに…あれ?モモちゃんが消えた!?

モモちゃんは、近くの売り場で大好きなクマのぬいぐるみを見つけて

「くまちゃん、くまちゃん♪」と眺めていました(;’’)

松ちゃんに注意されて、みんなのもとに戻りました()

 

 

その他もみんなで協力して見つけ、最後はハンドソープ。

「ハンドソープ」と言いながら、みんなが向かったのは「ハンドメイド」コーナー。

「ちゃう、ちゃう!」とツッコミたい気持ちを抑えみんなについて行きました(;^ω^)

お客さんもたくさん来ている店内を5人と私が一斉に動くものだから、なかなか大変です。

1列に並んでウロウロ…店内をあちこち探し回ってもなかなか見つかりません。

もう無理か?とあきらめかけた次の瞬間、

モモちゃんが店員さんにハンドソープの売り場を聞いてくれました☆

お店のことでわからないことは、店員さんに聞くのが一番ですね。

モモちゃん、Good Job!! です。

みんなでハンドソープを見つけ、どの香りを選ぶか悩んでいましたが、

最後に松ちゃんが多数決を採ってかごの中へ入れました。

 

いよいよ清算です。今回のレジは、大ちゃんがしたいということで、

お金を預かっている松ちゃんと二人でレジへ行ってもらいました。

大ちゃん、セルフレジに慣れてきましたね。

バーコードを見つけるのもスムーズで、あっという間に清算完了。

お疲れ様でした(^^)/

こうして本日のお買い物が全て終了し、みんなでいつものセルフうどん店で昼食を済ませて帰りました。

  

 

困ったことがあれば、誰かに聞いて教えてもらう。

恥ずかしかったり、なかなか勇気が出ないかもしれませんが、スムーズな買い物をするには大切なことですね。

今回、モモちゃんが店員さんに聞く姿を目の前で見て、とてもいい経験になったと思います。

お買い物以外でもこれができれば助かることがたくさんあると思いますよ。

少しずつできるようになるといいですね。