らいおんのつぶやき

【ななの奮闘日記】 ヒロ君、収穫に挑戦!

リニューアル後の最初の掲載です。

ここに居る子たちは、他の人がやっている作業に興味を持っているんですね。

そんな話になると、「●●やりたい!」と言ってきます。

まさに、「鉄は熱いうちに打て!」です。

このチャンスを我々は見逃しません。

失敗しても良いので、ドンドンやらせます。

こうして出来る事を増やし、自信と積極性が身に付いていくんです。

楽しいですね(^ ^)v では、どうぞ

 

 

朝夕心地よい風を感じられるようになり、すっかり秋めいてきました。

酷暑を乗り越えた野菜たちも、暑さが和らいだことですくすく育っています。

 

さて、らいおんハートでは半年に一度、次期支援計画の説明のため、

ご本人・保護者の方と面談をしています。

その際、半年間の活躍ぶりやもう少しがんばってほしいこと、

今後やってみたいこと等についてお話します。

 

今回は、ヒロ君の面談でのお話です。

支援計画の説明も終え、面談を終了しようとしているのに、

ヒロ君は一向に資料から目を離しません。

 

何か質問でもあるのか尋ねたところ、

ヒロ君:「収穫ならできそう!!

おぉー(゚д゚)

 

ヒロ君は、今まで一度も野菜の収穫作業をやったことがありません。

でも、最近スタッフの中でも収穫の練習を始めた人がおり、

その様子を見て自分もやりたいと思ったのかもしれません。

 

スタッフの間でも常に仕事に対する向上心がスゴイ!!と話題になるヒロ君。

自ら新しい作業にチャレンジしたいと申し出てくれるなんて、これは絶好のチャンスだ!!

ということで、翌週から早速、収穫作業をスタッフと一緒に始めました。

 

まず野菜に水をかけます。

水をかけることで葉が擦れにくく収穫も楽になります。

初めは動きがぎこちなく、野菜に水をかけるのも一苦労。

腕をまっすぐ伸ばす様は、まるで狂言師のよう…力が入り過ぎかな!?

 

「肘を曲げて、こうやって水をかけるといいよ」

とスタッフがジェスチャーしながらアドバイス。

少しやわらかい動きができるようになってきたかな!?

 

水をかけ終わったらいよいよ収穫です。

茎を折ったり葉を破らないように気を付けながら手でやさしく引っ張り上げます。

力加減難しいよね…

両手で恐る恐る持ち、少しずつ左右に引っ張りますが、

力が優しすぎてなかなか抜けません。

もっと大きく左右に動かしても大丈夫だと伝えると、思いのほかスムーズに抜け、

自信がついたのか次々と収穫していきました。

収穫後に感想を聞くと、「楽しかった♪」(^^)

と答えてくれました。

そして、これから続けて収穫作業をしてくれると約束してくれました。

頼もしい限りです★

 

ところが2日後、スタッフから見ると特に問題なかったのに、

「失敗した」とヒロ君が悔やんでいます。

スタッフは収穫について少しアドバイスしただけなのに、

自分の失敗を指摘されたと受け取ってしまったようです。

ヒロ君は、自分はできていると自信を持っていたのだね。

でもね、きっとヒロ君ならこれからもっと上手くなる。

そう信じてスタッフはアドバイスをしたのだよ。

それにまだ始めて3日目。これからじゃない!!

 

そんな話をした翌日、ヒロ君はまたがんばって収穫作業に励んでくれていました。

とにかく回数をこなしてコツを掴むしかない!

「千里の道も一歩から」

頼りにしているよ。ファイト!!