らいおんのつぶやき

【アオの七転び八起き】 お買い物 第2弾

今回はお買い物第2弾です。

やって分かることって多いんですよ。

そこで前回の反省を元に、ロールプレイングで何回も練習しました。

おかげでちょっと自信も付いたのでしょう。

みんな、この「お買い物」に積極的であり、楽しみにしているんです。

そうそう…、今回はスタッフのアオちゃん!?・・・のデビュー作になります。

楽しみですね。では【アオの七転び八起き】スタートです。

 

 

雨続きで行けなかったお買い物、、、曇り空だし、涼しい!

そうだ!お買い物に行こう!

と言う事で急遽スーパーに行くことになりました。

 

皆、楽しみにしていたので目を輝かせ満面の笑み♫

行きは、はやる気持ちが溢れ出しテンション高く、速い速い

そのスピードになおくんは徐々に無言

信号待ち

前回の反省を踏まえて、今回はミッション付き♫

①1000円以内

②指定のお菓子を買ってくる

③15人で分けれるお菓子を買う

お店の人に承諾をもらい、いざ!ミッション開始

 

○大ちゃん

まずは大ちゃん、ミッションのPockyを手に取り8袋入りを確認、

個数が足りないことに気付きカゴへ入れ

ちゃんと落ち着いて電卓計算出来ていました。

悩む大ちゃん

○まっちゃん

まっちゃんはミッションの岩おこしを探していましたが売ってない

どうするか考え、似たようなお菓子をカゴへ。

後はミッションをクリアすべく値段を見ながら上手に買い物していました。

 

○なおくん

まずはミッションのお菓子を買い、次にカプリコ大袋10本入り

③ミッションクリアできないよ?とスタッフが言うと一回棚へ戻す

次にスタッフがカゴの中身を見ると、またまたカプリコ一袋

どうしても買いたいんだねと③ミッションを諦めるスタッフ

スタッフも手伝いながらなんとか他ミッションクリア。

 

○ヒロくん

ヒロくん、ミッションのお煎餅を探していたが

お菓子売り場が広くてなかなか見付けられず

スタッフがヒントを出しクリア♫

ひろクンは金額ギリギリを攻めるべく売り場を行ったり来たり♫

何個入りかちゃんと見ながら楽しそうにお菓子を選んでいました。

 

○ももちゃん

ももちゃんはミッションのお菓子を選び電卓を弾く

でも税別の罠にハマり計算中

スタッフの声掛けで税込みで計算し直し!

ももちゃんらしい色とりどりのゼリーも選び、

まっちゃんと相談しながら楽しそうに買い物できてました。

悩むナオくん

セルフレジの松ちゃん

楽しみにしていた鳴き声の出るセルフレジ♫

各々好きな鳴き声のレジを選びスムーズに購入。

最後に袋詰めあっ?袋が無い!と困り顔

スタッフが用意していた袋を使用し買い物完了。

帰りは何故か一列に並び、疲れたのか?静かに帰ってきました。笑

帰路

昼から反省会

今回のミッションで決められたお菓子を探すのを手こずった皆

無いときはどうするか質問すると、、、

多数派→店員さんに聞く!

少数派(1名)→違う店に行くという答えが

 

・次回はエコバッグを持っていく。

・税込みでちゃんと見る

・個数を見る

ということで!次はもっとスムーズにお買い物出来るよう、また練習していこう♫