らいおんのつぶやき

【奮闘日記】 2026父の日!万歳❣️

常日頃から指先のトレーニングをしていると、

ちょっとした工作物は簡単に理解し作ってしまう。。。

取り組む顔つき、姿勢が以前とは全く違うこと気付きました。(*^^*)v

*******《本編スタート》*******

 

621日は父の日ですね。

6月に入ってから、今年は何をプレゼントしようか

と、みんなで相談していました。

 

昨年、自分たちで選んだサボテンと動物のフィギュアを

使ったアレンジメントが気に入ったのでしょうか?

「今年もサボテン買いに行きますか?」

と大ちゃん。

今年も同じようなプレゼントをと考えていたようです。

 

それもいいなと思っていたのですが、みんなの日頃のがんばり、

作業で身に付けた能力を存分に活かして、

昨年よりもっといいものが作れないか?

青ちゃん、お菊さんと相談し、今年は、

鉢カバーを作ってプレゼントしようということにしました。

 

昼休みにYoutubeを見ながら青ちゃん、お菊さんと

クラフトテープを使って鉢カバーの試作をしていると、

モモちゃんが興味津々で見に来てくれました。

日頃からご家庭でぬいぐるみの服を作ったり、

折り紙で傘を作ったり、

細かい作業が好きなモモちゃん。

後でみんなと作るために練習しているから、待っていてね~♡

 

さて、カゴを編む前に、お父さんにプレゼントする多肉植物をセレクトしましょう。

らいおんハートで育てている色々な種類の中から、

大ちゃん、松ちゃん、モモちゃんは「ハオルチア」を、

ナオ君は「コダカラニシキ」を選びました。

どれも大きな株に育っていて、見栄えもするし、

きっとお父さんも喜んでくれることでしょう!!

 

次に、カゴの色を選んでもらいました。

色々な色を用意したけど、男性陣は全員ベージュと紺色をセレクト。

モモちゃんは、かわいいピンクとベージュに決めましたよ。

今回はスタッフがクラフトテープの長さを測って、

みんなが作りやすいように用意しました。

それでは、作っていきましょう!!

1番のテープと2番を並べて、ボンドでくっつけて……

近くでスタッフも見守りつつ、少しずつ工程を進めていきます。

大ちゃん:「あっ、ボンド付け過ぎたわ 笑」

モモちゃん:「ハハハハッ!!

お菊さん:「大丈夫、大丈夫 笑」

難しい作業をしているはずなのに、みんなから笑いが起こったり、

終始とても楽しみながらチャレンジしてくれています。

思った以上に飲み込みの早い彼ら。

どんどん進んで行くうちに、教えていた私たちが、

ナナ:「あれ?次、どうやったっけ?」

青ちゃん:「ちょっと待ってよ(;’’)

と不安になり、

ここからは、みんなで一緒に動画を確認しながら進めることにしました。

画面の工程と自分の手元の状態を一致させながら、

作り上げていく彼ら。なかなか高度ですよね☆

カゴの側面を編んでいくときには、

2色のテープが交互に見えるように編まないといけません。

「表、裏、表、裏、……」

「ちぐ、はぐ、ちぐ、はぐ、……」

ブツブツ言いながら一周編み終わると、

色の順番が合っているかをスタッフと確認します。

スタッフ:「あれ?ここから逆じゃない?」

ナオくん:「あぁ~」

色の順番が逆になっていることを理解し、もう一度やり直していきます。

スタッフ:「うん、合ってるよ☆いいね~」

 

一段編むにもかなりの集中力を使うので、

一旦休憩をはさみ2日に分けて作業することにしました。

一段できるごとに、とても満足そうに顔がほころびます。

手順通りに進めて小さなカゴを編む、

という難しいことにチャレンジしているのに、

2日目も誰ひとり弱音を吐くことなく真剣に取り組んでいます。

彼らの集中力、作業理解力、技術力、

そして何より、お父様にステキなプレゼントを作ろうと

がんばる姿にとても感動しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

丁寧に仕上げたカゴに大満足の仲間たち。

それぞれ選んだ多肉植物を入れると、いい感じに仕上がりました。

さぁ、大事に持って帰って、

お父さんに日頃の感謝をちゃんと伝えて渡すのだよ♪

父の日を迎えた次の日、みんなにお家での様子を聞いてみました。

 

スタッフ:「みんな、ちゃんとお父さんに「ありがとう」って渡せた?」

 

松ちゃん(ちょぴり照れながら……)

:「お父さんに、父に日に作ったけん、って言って「はい」って渡しましたよ。」

スタッフ:「お父さんは何か言った?」

松ちゃん:「「おぉ……」って言ってました」!(^^)!

 

モモちゃん:「お父さんも、お母さんも(喜んで)泣いたわ!!(☆▽☆)

 

大ちゃん:「お父さんに、あげてないです。」

スタッフ:「えっ!?」Σ(・ω・ノ)ノ!

大ちゃん:「見せたけど、お父さん枯らすから、お母さんにあげました」

まぁ、お父さんに一度見せているなら、

きっと大ちゃんの思いは伝わったことでしょう☆

 

ナオ君:「お父さん忙しくて、渡せてないから……」

と言ったと思ったら、

ナオ君:「(多肉)ひっくり返してしまったんで、無理なんで……」

とびっくりな告白……(;・∀・)

 

スタッフ:「明日持っておいで。きれいに直して、今度こそお父さんに渡そう!!

と提案して、翌日持ってきてもらうことにしました。

そんなこともあるよね~。でも多肉植物は丈夫だから心配いらないよ。

元通りきれいに直して、お父さんに喜んでもらおうね♪

 

今年もそれぞれ思いのこもったプレゼントをすることができました。

彼らの可能性は無限大!!

またいいもの作っていきましょうね(^^)/